FE 覚醒を購入。速2回攻撃の条件やダブル仕様に戸惑う。

FE 覚醒を購入。速2回攻撃の条件やダブル仕様に戸惑う。

 

FEエコーズを無事クリアし、蒼炎の軌跡のユーチューブ実況動画を見ていて
またやりたくなってきたのですが、ゲームキューブやらソフトやらを
購入しようとしても基本店頭にはそんな旧世代の遺産は無いんですよね。

 

まあアマゾンで頼めば手に入るのですが、
思い立った時にやりたいのがゲームです。

ついつい買う気の無かったFE覚醒を購入してしまいました。

 

故参のFEファンからはあまり評判の良くないFE覚醒ですが、
どうなることやら。

 

とりあえず、ハードモード、クラシックでゲームを始めましたが、
4章クリアまで進み。結構な難易度で、ソフトリセットを2回位
使う羽目になりました~。

 

シナリオやシステムも今のところ言うほど悪くないように感じます。
というか面白い!

 

ただ、ダブルという2人一組で戦うシステムが今回追加されて、
戦略性がちょっと雑になった感じがします。

キャラの絵も一昔前のキャラ絵やエコーズの絵が好きだったかも、

 

後、2回攻撃の発生条件がいまいちわかりにくかったのですが、
(作品によっては、攻速が1早いだけで2回攻撃だったり)
今作は、武器の重さという概念がなくなり、
単純に早さ=攻速になっています。
そして攻速が相手より5以上だと2回攻撃になる模様。

 

ダブルによる支援効果や、解除タイミングによる等々色々と
新しく追加されたシステムに四苦八苦しつつ、FE覚醒を語って行けたら
良いなと思います。

ゲームで得られるものについて

ゲームで得られるものについて

 

ゲームって結構悪い影響ばっかり取り上げられますが、
ゲームをやる事で得られる事もしっかりあると思っています。

 

やっぱり道徳感という物はゲームを通して学んできた物だと
思っています。

 

勧善懲悪というものは、
ドラクエ、ファイナルなんてものでは基本中の基本ですからね。

 

日本って道徳の授業がありますが、一番の道徳の授業は
ゲームやアニメ、漫画である程度完了できていると思うんですよね。

 

最近では、グランドセフトオートとか
はまった時期があるので、ああいった悪役側のゲームというのは
道徳とは又違うもので、ただのストレス発散ですが、
ああいった作品は確かにども時代にするのは良くないとは思う。

 

それにストレス発散しているようで、最新の研究では、
ゲームで過ごした休日はストレスが逆に溜まっているという研究
結果もある位なので、なんとも。

 

あと、今は結構籠もって一人でいゲームをやることが多いですが、
子供の頃は、ゲームがみんなが繋がる媒体みたいな所があったので
友達作るには良い媒体だった。

 

大人になると、こだわりが強くなる関係で、友達とゲームで
楽しむと言うことが無くなるんですよね。

 

今本気で考えてるのは、オンライン系のシューティング系
ゲームをやろうかなというのと、

地元でゲーム好きを集めたネットビジネス塾を開きつつ、
みんなでゲームでわいわいというのをしたいなと思ったりしています。

ドラクエ ビルダーズ 2章で全てリセット引継ぎ無し!だと・・・

ドラクエ ビルダーズ 2章で全てリセット引継ぎ無し!だと・・・

ちょっと趣向を変えて、プライベートな事もブログにアップしていこうかと(^_^)
技術系の情報は各3つのブログでアップしていますからね。
このブログは専門性と言うよりは多様性を持って更新して行こうと思います。

 

さて趣味のひとつゲームのお話です。
28日より待望のドラクエ ビルダーズをガンガン進めていますが、
ついに一章メルキド編クリアしました。いや面白くてついついやめるタイミング
がわからずやり込んでしまいます(^_^)

 

昨日は徹夜しました(笑)
(今度会社の昇進試験があるので勉強しないといけないのですがね~。)

 

そして2章突入!ラダトーム編。
個人的にはメルキドにはルーラ等で戻れるようになっており、
前の町を行き来しつつ進めていくと思っておりましたが、
(そのつもりで、1章も町を色々と作りこみましたし(^_^))

なんと章をまたぐと引継ぎが全てリセット(-_-;)

引き継げるものとして
•部屋レシピ

引き継げないもの
•所持アイテム
•装備品
•レシピ
•HP
•設計図
となります。

こここ賛否分かれる所ですが、いやー引継ぎを望む声の方が多いと
思いますけどね~。。やっぱり積み上げて行きたいと思いますよ皆。。

 

という事で、ビルダーズはフリーモードみたいなのがありそちらで
は色々と出来るようですが、各章ではあまりやり込まずに、サクッ
とストーリーを進めることに集中した方が良いのかもしれません。

 

ちょっと管理人はビルダーズ熱が冷めましたので、ここで再開する
まで時間が掛かるかも、昇進試験の勉強があるので丁度良いんです
けどね~(-_-;)っていうか勉強しないとやばい(>_<)

攻略本が見るのが楽しいと言う感覚。わかる~。

攻略本が見るのが楽しいと言う感覚。わかる~。

このブログでも紹介しているゲーム実践記ですが、
結構ネット上で攻略wikiを参考に進めて行っています。

 

一昔前なら考えられない事ですが、これによるゲーム
で詰んでしまうことや、重要なアイテムを取り逃す様な事も
なくなりました。

 

その反面、
分厚い攻略本を購入する必要がなくなり、
攻略本を見る機会もなくなりました。

 

でも攻略本って見るだけで楽しいんですよね。(^_^)
ゲーム関連の雑誌っていうてもファミ通位なので、
ゲームの文字媒体+写真ってあまりないので、楽しい。

攻略wikiは基本的に文字媒体ですし、ゲーム攻略に
ついて最小限の情報だけ載せていますし。

 

子供の頃は、攻略本の1500円の金額って手が出なかったのですが、
社会人なりたての頃に懐かしの攻略本を買った記憶があります。
ゲーム自体は買わずに・・・。

 

でも、攻略本とセットで購入したゲームに
テイルズオブディステニーがあるのですが、攻略本を見すぎてしまうと
ゲームが全く楽しめなくなったのを覚えています。

ゲーム自体がなんか攻略本をなぞっている作業のようになってしまうからです。

 

攻略wikiであれば、無料なのでポイントポイントの確認で済むのですが、
攻略本は有料なので、どうしても色々と先に読んでしまうという問題が
あります。

君の名は 映画上映まだやってる所 福岡は小倉コロナシネマ

君の名は 映画上映まだやってる所 福岡は小倉コロナシネマ

私は君の名は映画館に10回程見に行ったのですが、
(この時点でかなりマニアック)
今日は 久しぶりにまた見たくなり、
調べて見たらありました上映映画館。

 

最寄りの映画館だと、福岡北九州市のコロナ。
しかも時間が22:40からとレイトショーで、
それ見たら完全終電ないので、泊まりコース。

 

現在映画を見終わり近くのホテルでこの記事を書いてます。

 

やっぱり君の名は良い!!
何回見ても感動で鳥肌が立てる映画はこれだけです。

 

君の名はを見て思うのは、もっと自分は頑張らないと行けないな
と言うこと。

 

これは新海監督にインスパイヤされた物もあるし、
大人げないと思いつつ、作中の三葉や滝くんに感化されてのものです。

 

自分は何がやりたいのかと言う物を自問する良い機会になるのです。(^_^)