ドラクエ11 カミュオススメ武器はブーメラン、短剣、片手剣?

ドラクエ11 カミュオススメ武器はブーメラン、短剣、片手剣?

 

大器晩成でクリア後にやっと出番が回ってくるカミュ君。

 

オススメ武器は雑魚専でブーメランとか言われていますが、
実際ブーメランを持たせてみたら全体攻撃といえど
ちょっとダメージが落ちるので、私はお勧め出来ません。

 

全体攻撃は勇者のギガブレイクとか
ベロニカのイオグランデとかあるので、
カミュは片手剣2刀流、極みと心得で、分身
単体最強火力キャラ出で良いと思っています。

 

グレイグとマルティナは単体+グループ攻撃も強いが
カミュは単体特化で最強攻撃力キャラにしましょう。

ドラクエ11 お勧めパーティ、メンバー

ドラクエ11 お勧めパーティ、メンバー

 

今回ドラクエ11に登場するパーティは全部で8人。

 

過去のドラクエシリーズでも、レギュラー組や補欠組等の
メンバー構成はあったと思うが、今回のドラクエ11は
ここら辺のメンバー構成の比重のバランス良いと思う。

 

転職システムがないので、キャラの個性が色濃くあり
結構、満遍なく使われるという事。

 

ルックス的に絶対強いと思わていたカミュだが、以外と使い辛く、
仲間が4,5人になればベンチ要因になるが、
クリア後位になると、二刀の極みや2刀の心得、分身
等により、最強火力キャラになったり、

 

ロウが賢者で見た目に反して強いと思っていたら、
セーニャ超賢者覚醒で、ロウがベンチに行ったり、

 

クリア後では、ベロニカが安定火力になったり、
勇者がもはやベホマズン僧侶になったり。

 

キャラの立ち位置がコロコロめまぐるしく
変わるゲームバランスになってます。

 

それでも一番安定するのは、
クリア前、クリア後共に、
某戦士とマルティナですね。

 

クリア後を途中まで進めている
私の今の所のオススメパーティとしては、

 

●序盤
勇者、カミュ、ベロニカ、セーニャ
●中盤(某戦士以外のメンバーが揃ってから)
勇者、マルティナ、ロウ、ベロニカ
●終盤(メンバー再集結)
某戦士、マルティナ、勇者、セーニャ
ボス戦時はシルビアin

●クリア後
某戦士、マルティナ、勇者、ベロニカ
ボス戦時セーニャorシルビアin
盗みや火力いるときカミュin

こんな感じですね。

 

マルティナとセーニャは目の保養の為になるべく
入れたかったりします。

 

まだ裏ボスを倒していないのでなんとも言えないですが、
ロウ以外は良いバランスだと思います。

ドラクエ11 魔法のカギを手に入れて行ける場所

ドラクエ11 魔法のカギを手に入れて行ける場所

平日は時間が取れずに出来なかったドラクエ11もやっと
週末進めることが出来ました。

 

魔法のカギを手に入れまして、色々と今までの冒険の途中で入れない
扉を開けるようになったので、そこら辺を回収して行っている所です。

 

しかし、以前までは冒険の途中で開かない扉は忘れないように
ノートにメモったりしていましたが、今はネット検索一発ですからね。

 

ストレスフリーですわ。

 

ドラクエ11 魔法のカギを手に入れて行ける場所一覧。

 

イシの村 いやしのうでわ
デルカダールの井戸 5000G
デルカダール南の島 スライムのかんむり
ホムスビ山地の井戸 退魔の太刀
サマディ城下町の民家 レシピブック「なれる! 魔法使い」
ちいさなメダル
ダーハルーネの町の民家 レシピブック「明日 天使になあれ」
ちいさなメダル×1
命の石×1
ふしぎなきのみ×1
ダーハルーネ近海 南の島 調査中
バンデルフォン王国 レシピブック「王子と姫のヒミツ」
せいれいせき
パープルオーブ
ユグノア地方 ちいさなメダル×3
ユグノア地方 入江の島 天使のソーマ
ソルティコの町の民家 キラーピアス
ナギムナー村の地下室 ゾンビメイル
ちいさなメダル
いのちのきのみ
メダル女学園の教室 いかずちのたま
ちいさなメダル
スキルのたね
メダ女の制服
メダチャット 西の島 はやぶさの剣
プチャラオ村の民家 レシピブック「銀の使い方」
クレイモラン城下町の裏門

最後のカギなんかも同じようなもんですが、
まったく覚える気もメモる気もありません。

 

だってネット検索一発ですからね(^_^)

ドラクエ11の復活の呪文 お勧めは使わない。

 

サトシです。

 

本日はドラクエ11の発売日!
もちろんドラクエ11購入しました。

 

やはり、大人になってもドラクエだけは外せません。
私が選択したのはPS4版。

 

長いアップロードの後に、
オープニングムービーが流れ、恒例のドラクエの
ファンファーレ。

 

感極まる物があります。
なんかDNAレベルでなにか刻まれている様な感覚さえ覚えます。
これがドラクエのブランド戦略というものなんでしょうね。

 

すぐに冒険の書を作成する画面に移行出来るのですが、
そこに復活の呪文なる項目もあります。

 

ネットでググってみると、どうやら過去作の
ドラクエ1,2の復活の呪文を入力すると、
装備品やら、所持金、レベルが高い状態でスタートできるとの事。

 

うーん。

いる?この機能。

 

ゲームのチート機能って
RPGにおいては、ゲームの魅力を下げるものでしかないと思うのですよ。

 

しかも今の時代、お勧めの復活の呪文一覧なんて簡単に調べれるわけで、
サクッと入力して、序盤ゲームが弛んでしまう人続出しそう。

 

ドラクエ11の復活の呪文 お勧めは使わない事

 

さあ、ドラクエを楽しもう!。

ゲーム忍耐力の低下?メタルギアソリッドVを再度購入したけどやる気が出ない。

メタルギアソリッドVを再度購入したけどやる気が出ない。

 

さて最近時間を持てあましていたので、
メタルギアソリッドVを再度購入しました。

 

以前やってクリアしたけど、再度もう一度やりたくなったので
購入に至ります。

 

年齢を重ねると新しいゲームに手を出そうという感覚がなくなってきますね。

 

有名なナンバリングしか手を出さなくなる。
それでもFF14は買わなかったし、ドラクエ11はどうだろうな。

その時の気分次第ですね。

 

そんなこんなで購入したメタルギアVですが、
前プレイしたときはかなりはまったのに、再購入したら
まったくやる気が出ない。

 

グランドゼロスは飛ばしたし、ミラー救出後からは
ちょっとやって飽きるので、放置して、一日経って
またやるけど10分くらいで飽きてしまう。

 

これが、笑いの天才バカリズムが言っていた、
ゲーム忍耐力か?