FEエコーズ6章 裏ダンジョン 村人ループいらない?

さてFEエコーズも無事、表のストーリークリアしました。

5章最後の局面では、ドーマはてっきり移動しないと思い、
ドーマ周辺の敵を殲滅していたら、ターンを終えた瞬間に、
ドーマのアイビームに体力の減っていたアムルが殺されて、
ゲームオーバー。。FEエコーズ初のゲームオーバーです。

主人公が殺されたら、ミラの歯車使う間もなく、終了なのですね。。

でその後やり直して、無事クリアしまして、やってきました。裏ダンジョン。

裏ダンジョン現在9階の途中で、一旦ゲーム中断しております。

一応裏ダンジョンの事前情報として、
●地下10階のダンジョン
●裏ボスがいる。
●セーブポイント無し
●村人ループは使う必要ないレベル(大体最上級職18位で行ける)
●地下に行けば行くほど良いアイテムが眠っている。
は把握していましたが、

まず、上の3つについては、特に問題ありませんが、
村人ループ使う必要がないって奴出てこい!無理レベルだろ~!

まず、今回の裏ダンジョン挑戦に辺り、私は村人ループを4人使っています。
魔戦士士クリフ→村人→ボウナイト
魔戦士カムイ→村人→ボウナイト
魔戦士グレイ→村人→魔戦士
魔戦士セーバー→村人→魔戦士

そして10人のメンバーは
主人公   アルム、セリカ
ボウナイト クリフ、カムイ
魔戦士   グレイ、セーバー
Gナイト   マチルダ
Fナイト   エスト
聖女     ティータ
神官    ディーテ
です。

みんな大体最上級職でレベルが10位。

確かに村人ループ4人入れると、地下8階時点でまでで、
やや緩いかなって難易度になるのですが、
地下9階で普通に出てくるマミーの能力が
体力?(60以上)攻撃力52早さ31クリティカル率30%とかの
壊れ性能で4体も同時に出てきます。他の敵も当然います。
大体平均ステータスが25~30位なので、かなり手強いです。

 

私のパーティであれば、魔戦士ループ組、アルム、セリカ
で平均ステータスが30位、正規成長メンバーが25位なので
魔戦士ループ組がいないとこのダンジョンの地下9階以降は
かなり厳しいと感じました。

 

確かに、敵との戦闘をこまめにして、一回に多くの敵と戦闘
しないようにするとか、聖なる盾を装備して魔物の攻撃を半減
させるとかの対策はありますが、それでもちょっと厳しいです。

追記
裏ダンジョンクリアしました。裏ボスは案外あっけなかったです。
それでも私は最低2人位魔戦士ループしてないと投げていたと思います。
各場所から敵が無限ワキなのですが、ボスの所まで急ぎながら進軍し
ボスの攻撃に一撃耐えれるユニットを誘いにしてあとは裏ボスに
集中攻撃で3、4ユニット位で倒せます。
それでも、武器の勇者シリーズは必須かな。
あとやはりこのFEエコーズはボウナイト最強ですね。

ボウナイト>魔戦士>>魔法使い系>Fナイト=Gナイト>>>バロン(笑)
でしたは。。

 

ただその厳しさがFEナンバリング系譜ですので、この裏ダンジョン
で本気出してきた?とも思えるのですが・・。

 

後地下に行くほど良いアイテムが・・・・とありますが、
不思議なダンジョンシリーズをイメージしていたの、
メリクリソードとか、パルティアとかが手に入ると思っていたの
ですが、聖なる弓とか、錆びた盾とか大したした物はないです。
どちらもその後の運用次第ではありますが・・・。

 

裏ダンジョンはセーブポイントはありませんが、
いつでも引き返して再チャレンジは出来ますので、
手強いと感じたら引き返すのも手です。

お勧めの武器は勇者の剣、グラディウス、勇者の弓です。
勇者シリーズはメリクリソードやパルティアよりも全然使えます。

 

私は一度地下8階まで行って、決して満身創痍ではなかったですが、
一度離脱してセーブして、再度潜りました。(現在地下9階)

 

FEエコーズのやりこみもDL配信を除けばこれでラストなので、
もう少しでFEエコーズの冒険も終わりそうです。

この記事に関する質問や疑問点は
コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

プロフィールは準備中

メルマガ登録

無料プレゼント

コメントを残す