FEエコーズ 裏ダンジョン やりこみは村人ループ必須?

FEエコーズ 裏ダンジョン やりこみは村人ループ必須?

さて私のFEエコーズゲーム進行もついに佳境で現在4章終盤です。
アルムとセリカ軍合わせても敵ユニットは5ユニット(5部隊)
程しかいない状態です。

 

3章で跳ね上がった難易度も、4章に入りいい感じでキープされており
良いゲームバランスです。(^_^)

 

このゲームのゲーム難易度バランスを絶妙に保ってくれているのが、
ミラの歯車復活の泉です。

ミラの歯車・・・ターンを任意の所まで巻き戻せる。
復活の泉・・・死んだ人間を3回まで生き返らせてくれる。

ミラの歯車を使わざる得ない状態の時には、
確実に自分の心の中で「ああ、しまった、仲間を失った(._.)」という
本来のFEであればここでリセット、全部やり直し!だなと言うところで
使えるので失敗という軽度なストレスを感じながらも、
最小のリスクでコツコツと進行していける所が今風のFEらしくて良いですし、

ミラの歯車を使いづらい状況
(かなりターン数を巻きも戻さなければ行けない状態、レベルUPで良い上がり
方をした、完全に手詰まりで一人を犠牲にしなければクリアできない)でも、
復活の泉が2重のセーフティーネットになっており、非常に良心的な作りです。

緩いと感じる人は、それらを縛れば良いだけなので、良いゲームバランスです

 

FEエコーズ 裏ダンジョン やりこみは村人ループ必須?

さて、本題なのですが、知っている人は知っていると思いますが、
このFEエコーズには、ファミコン版外伝にはなかった6章が用意されています。

6章では、アルム軍とセリカ軍が一つになり、地下迷宮と呼ばれる裏ダンジョンを
探索出来るようで、裏ボスもいるようです。

 

気になるのが、難易度ですよね。
村人ループというレベル上げ、ステータス上げが一般的に普及している状態ですので
裏ダンジョンもそういった物を前提に難易度が作られているのではと私も思っていま
したが、先に裏ダンジョンをクリアした人の情報によると、村人ループしなくても
だいたい、最上級職レベル18位でクリアできる仕様とのことです。

つまり村人ループは必要ないようです。

 

今回、私的には今回4章終盤まで進軍して来て、弓兵の強さに改めて感銘したので
クリフだけは、村人→アーチャーの道を進ませようと思います。そしてキラーボウ装備!
はじめは魔戦士→村人→魔道士を考えていたのですが、
魔道はディーテとソニアとセリカで十分ですね。

 

気になるのは裏ダンジョンの参加ユニット人数だな。アルム軍とセリカ軍合算で
10ユニット選択だと悩みすぎる。せめて15ユニットにしてくれてると良いな~。

この記事に関する質問や疑問点は
コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

プロフィールは準備中

メルマガ登録

無料プレゼント

コメントを残す