FEファイヤーエンブレムエコーズ 村人、アルムクラスチェンジや評価

さてFE外伝リメイクこと
ファイヤーエンブレムエコーズ
を購入しました^ ^
すでに3章の中盤辺りまで、ストーリーを進めております。

 

ファミコン版のfe外伝は、小学校時代にプレイした事がありまして、
当然クリア済みです。

 

その後、ファイヤーエンブレムの

暗黒竜→紋章の謎→聖戦の系譜→ 蒼炎の軌跡→暁の女神とやって来ています。

 

最近の覚醒とかifとかは、評価やレビュー等からFEらしさが失われている
との事で敬遠してやってなかったのですが、
今回は正当リメイク版なので、懐かしさに駆られて購入しました。

 

キャラクターのデザインは今風に作画されていますし、
外伝では語り尽くせていない細かいストーリーまで、作りこまれています。
しかもフルボイス。外伝後の進化をある程度反映させつつ、
外伝らしさはしっかり残している神リメイクだと思います。

村人、魔戦士ループや、マミー、ドラゴンゾンビ、エンジェル、オーラ、
竜の盾等々本当に懐かしいです(^_^)

外伝ファン(30代?)、FEファンの方は是非購入してやってほしいと
思います。

 

3章まで進めてきたので、まずは皆さんが気になるであろう点というか、
私が色々とゲームを進める上で検索した内容を記載しておきます

まず、一番はじめに皆さんが気になるであろう。

FEファイヤーエンブレムエコーズお勧め難易度は。

このゲームでは、難易度選択をノーマルハードかを選ぶ事が出来ます。
そして、ゲームの仕様を仲間がやられたら、離脱するタイプか死亡になる
タイプ(クラシック)かを選ぶことが出来ます
往年のFEファンであれば、ハード+クラシックで問題ないと思います。
私もハードモード+クラシックでプレイしています。

 

近年のぬるま湯ゲームの影響で、FEエコーズもハードモードでも、
簡単なのではと思っているかもしれませんが、甘いです。
確かに1章アルム編、2章セリカ編はハードでも比較的楽にクリア
出来ましたが、3章中盤辺りから、それまで適度にレベル上げをやって
いたとしても敵勢力かなり手強く感じるようになります。いや難しい。

 

一応私のFEシリーズの最高難易度クリア経験は、
蒼炎の軌跡マニアックモードクリアです。

なのでFEエコーズのハードモードの難しさもわかる人には
わかってもらえると思います。
(蒼炎の軌跡マニアックモード程ではありませんが・・)

今回のFEエコーズには、一戦闘当たりの使用回数制限こそありますが
ターンを巻き戻すミラの歯車というお助け機能があります。


このミラの歯車は仲間が倒されたりしたら、ターンを遡って好きな
場所まで戻す事が出来ます。
これはハードでも使用できます。ペナルティーは一切ありません。
温いといえば、温いですが、適度なストレスでFEが進行できるという
面では良い機能だと思います。昔のFEはコントローラーをぶん投げたく
なるな理不尽な死に方も日常茶飯事にありましたからね。

 

そんなミラの歯車を使ってもなお、難しい場面は何度かありましたので、
ハードモードでの攻略位が、適度な難易度だと思います。

 

ただ、おそらくご存知でしょう。FE外伝ことエコーズは、敵との戦闘機会は
無限に作り出す事が出来るため、レベル上げさえすれ難易度などいくらでも
下げることが出来ます。

 

私が今経験している難しいという感覚は、適度にレベル上げをしても
やや難しいという意味だという事を認識ください。

村人のクラスチェンジタイミングについて

外伝、エコーズ名物の村人


グレイ、ロビン、クリフ、エフィ(エコーズ新キャラ)
ゲームは初めて、1時間くらいでクラスチェンジが出来る様になるのですが、
すぐにクラスチェンジしてよいのか、それともMAXレベル20まで育ててから
クラスチェンジするべきなのか?(レベルUPの回数を増やすという考え方)
これは、単純に言えばMAX20まで上げた方が最終的なステータスは強くなり
ますが、外伝、エコーズのゲームバランス的に、そこまでしなくても攻略は
十分できるレベルです。(ハードでも)
村人や下級職でレベル20まで上げるのは正直結構しんどいです。
(ゲームは楽しくやるものです)
なので、ある程度位は粘ってからクラスチェンジをすることを推奨します。
例えばレベル3で村人はクラスチェンジ出来ますが、少し粘って
レベル10位でクラスチェンジする。
レベル10位であれば、少し我慢すれば十分育てることが出来ます。

注意するべき点は、セリカのクラスチェンジは3章クリア時点で強制的に
クラスチェンジします。

やはり主人公位はレベルMAXでクラスチェンジするべきだと思うので、
しっかりとレベル上げを行っておきましょう。

 

村人 グレイ、ロビン、クリフ、エフィのお勧めの転職先

成長率や覚える魔法の観点から、
グレイは傭兵がお勧め。
ロビンはアーチャーがお勧め。(アーチャー以外は務まらない)
クリフは強力な魔法を覚えるので魔導士がお勧め。(基本何にしても強い)
と言われてます。

そして、グレイとロビンや成長率が低くダメな子。
クリフは高成長株の良い子。
新キャラのサイコパス(笑)だけど、クリフ並みに高成長率。
となってます。

私は、この事から
グレイとロビンは既定路線で傭兵とアーチャー。
クリフは即クラスチェンジで、魔戦士→村人ループ後魔導士を目指しています。
エフィはPナイトと悩みましたが、魔導士にしました。(かなり強いです^^)

 

一時はFEファイヤーエンブレムエコーズをやる事になると思うので、
進展や情報があれば報告しますね。

自由を求めて美人ビジネス活動も行っています。
ブログアフィリエイト情報や、メルマガもよろしくお願いします(^^♪

この記事に関する質問や疑問点は
コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

プロフィールは準備中

メルマガ登録

無料プレゼント

コメントを残す