DQM3プロフェッショナル キラータイガーの絶対会心 ライド合体お勧め

今はまっているゲームがドラクエモンスタージョーカー3
プロフェッショナル。オリジナル版をすでにクリア済でしたが、

プロフェッショナルも買ってしまいました(-_-)

 

電車での移動時間の暇つぶしに使うつもりでしたが、
一日3時間位やってしまいます。

 

オリジナル版クリアから結構立っているので、便利機能の
ショートカット機能については一切使わずに、
ガチにクリアを目指していまして、というかすでに裏ボスまでクリア済です。

 

プロフェッショナル版から追加されたライド合体がゲームバランスを壊すほど
チート過ぎる関係で、トントン拍子で進んでいきました。

 

ライド合体もモンスターによって色々な特性が発生する為、
人によってどのモンスターを選んでいるかは人によって違うのでしょうが、
少なくとも私が最強と感じたのは、

キラーパンサー系のモンスターをメインライドにした時に発生する
【絶対会心】。攻撃が絶対に会心の一撃になるチート仕様です笑。

ドラクエ4で【逃げる】コマンドを8回した後になる
あの無双状態が冒険中常時続きます。(分かる人は分かるネタ)
チート過ぎるでしょう(―_―)!!

 

しかもライド合体が出来る様になる2つ目の島で、
キラーパンサーが難無くスカウト出来てしまいます。

 

ライド合体出来るモンスター数も少ないので、容易にこの絶対会心の存在に気づき
これ最強と思いながら、キラーパンサーと他の1枠モンスターをライド合体!
絶対会心でAI2回行動。すでにこの段階でチート仕様なのですが、
ここから物語が進むにつれて以下の様に進化して行きます。

 

◆火力アップ
とにかくライドのメインのキラーパンサーとサブのライドモンスター
の攻撃力を高めて会心の威力を上げる目的で、攻撃アップスキルに
ポイントをガンガン振っていく。呪文なんて一切必要としない。
どんどん火力が増していく爽快感が味わえます。

◆キラーパンサーをキラータイガーに変更。
ベビータイガーを4対集めて、4対配合。キラータイガーを作成。
キラーパンサーの上位相関なので、強い。もちろんライド合体で絶対会心。
しかも連続×2持ち。
攻撃力UPスキルもどんどん高めていきました。
ある程度育てていくと、配合★50で行動1~2回が開放されて、
その状態で
一枠モンスターとライド合体すると2枠キラーパンサーでAI3回行動になります。
3回行動+連続×2+絶対会心となり、ボスすら一瞬で葬り去ります。

 

◆キラータイガーの上位相関のジャドウパンサーはイマイチ
上記の一連の流れで、期待を込めてジャドウパンサーも作成してみましたが、
シャドウパンサーは攻撃力特化というより、
賢さが高くバランス型のパラメーターなのと
攻撃に即死効果が付いたり、
絶対会心とはあまり相性が良くない特徴のモンスターだったので、
キラータイガーがそのままスタメンを張る結果となりました。

 

◆サブに2枠モンスターをつけると・・・ついに壊れた。
私は今までのDQMシリーズは、大型モンスターをあまり使わずにきました。
1枠モンスター×4対でバリエーション豊かなで、バランスの取れた編成が
好きでした。なので、今回サブに2枠を使ったライド合体3枠モンスターと言うもの
を中々試そうと思わなかったのですが、何かのきっかけで
キラーパンサー1枠と2枠モンスターをライド合体させて3枠キラーパンサーを試してみたら
4回行動+連続×2+絶対会心+全体攻撃
という壊れモンスター仕様になってしまいました。笑
もう誰にも負ける気がしませんでした笑

 

最終的に1枠キラーパンサー+2枠サブモンスターでのライド合体でパラメーター
をどんどん高めて行き、裏ボスまで攻略したのですが、最後の裏ボスとその前の
中ボス5対位については会心ガードが付いていて、苦戦する羽目になりましたが、
それ以外については安定的なチート仕様でしたので、
(あと、ゴールドアクセルとヤマタノオロチみたいな奴も同じ理由で苦戦した)
私はライド合体はキラータイガーの絶対会心一択で問題ないと思います。

 

この記事に関する質問や疑問点は
コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

プロフィールは準備中

メルマガ登録

無料プレゼント

コメントを残す