ウィッチャー3がやばい位面白い。ファークライ3.4とどっちが面白い、お勧め。

ウィッチャー3がやばい位面白い。ファークライ3.4とどっちが面白い、お勧め。

どもブログアフィリエイターのサトシです。
最近買ってウィッチャー3がやばいくらい面白いです。どっぷり嵌ってしまっています。
かなり時間泥棒なゲームですわ。

 

現在はヴィレンという場所で、男爵の家族の事情のクエッションをコツコツこなしつつ、
キーラという魔女と洞窟でイチャイチャしたりしつつシリラという女性を探しています。


私は基本女性は日本人が好きなのですが、かなり魅力的美女が登場しまくっています。

 

この洞窟のクエスト推奨レベルが6とかなんですが、
醸し出すクエストの雰囲気がもう裏ダンジョンといった感じで、
なんというかこの世界観がやばい。
ゲームと言えば日本というイメージですが、
最近のウイッチャー3といい、ファークライ3と言い、
オープンワールドな世界観のゲームを作らせたら、欧米に軍配が上がるかなと思います。

 

そんな中、ファークライ3とウィッチャー3はどっちが面白いですか?
という質問を頂きました。

 

これは、そもそもジャンルが違うと言えば違うのですが、
ファークライはステルスシューティングゲーム
ウィッチャー3はアクションRPG。

 

もっとわかりやすく言うと、ウィッチャー3を比較するのであれば、
同じくオープンワールドアクションRPGのファイナルファンタジー15。

 

ファークライを比較するのであれば、同じくオープンワールドステルス
シューティングアクションのメタルギアソリッド5といった感じです。

なんとなくは言いたいことはわかりますがね・・・。

 

ついでに上に上げたファークライ3.4(3も4も同じ評価)とメタルギア5と
ウイッチャー3について私の序列を述べます。(FF15はやってません)

 

まず、この3つに関して言えば どれも神作品です。
メタルギア5について言えば、後半のシナリオに難を付ける評価が多いのですが、
それを差し引いてもメタルギアらしさとオープンワールドが合体した神作品だと
思っています。
続いてファークライ3.4ですが、メタルギア程の精密な完成度はないにしても、
オープンワールドステルスシューティングとしての、爽快感とい中毒性は
メタルギアの上を言っています。
ごちゃごちゃしたストーリーなんか読まずスカッと楽しみたいという人は、
メタルギアよりもファークライの方が良いと思います。
続いて、ウイッチャー3に関して言えば、結構ごちゃごちゃしています。
ストリーの作り込み度はメタルギアのそれとはまた違った味わい、
テイストでありながら引き込まれていきます。
中世ヨーロッパの世界感とダークファンタジー、美しい風景、醜い化け物、
貴族と貧困層、膨大なクエスト、剣と魔法、美しい魔女、自由な世界感
これらをオープンワールドRPGに見事に仕上げています。
少なからず、1日2日徹夜したくらいで、遊びつくせるものではない作品です。
ボリュームだけで比較したら、ファークライやメタルギアの数倍はあると思います。

私があえて評価を付けるなら
ファークライ4=メタルギア5<ファークライ3<ウイッチャー3になるかと、
私のゲーム衝撃遍歴の中に、さんさんと輝くのは、
クロノトリガー、FF7、FF10、ラストオブアス、ファークライ3、ウイチャー3です。

この記事に関する質問や疑問点は
コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

プロフィールは準備中

メルマガ登録

無料プレゼント

コメントを残す